NIKKEI プラス1倶楽部
SPECIAL 10月9日は「トクホの日」です 特定保健用食品(トクホ)の日に家族の健康を考えましょう 女優 国分佐智子さん インタビュー
特女優 国分佐智子さん

2018/10/6

女優・タレントとして活躍するかたわら、落語家・林家三平夫人として夫を支え、子育てに忙しい毎日を送る国分佐智子さん。
家族の健康のために「体にいい成分を手軽に摂れるトクホを活用したい」と語ります。

大勢の手を借りながら
子育てに奮闘中

 華やかな存在感、演技力を兼ね備え、数々のドラマや映画に出演、女優として活躍する国分佐智子さん。
2011年に落語家の林家三平さんと結婚。噺家の妻として伝統芸能の世界に飛びこみ「生活がガラリと変わって初めはとまどうこともありましたが、今は充実した毎日を過ごしています」と語ります。
「運転手として主人の仕事に同行したり、講演会で飛び回る義母について全国を巡ったり。訪れた土地でいろいろな方にお話を伺い、独特の文化に触れて世界を広げることができました。また、出演者としてではなく、一歩引いて現場で働くスタッフの皆さんの動きや考え方を見聞きできたのも、いい勉強になったと思います」

 結婚から5年経った一昨年、待望の長男・柊乃助くんが誕生。現在は子育て中心の生活を送っています。
「産後すぐは睡眠時間が全然取れなくて、時間の感覚がぼんやりして、すべてが流れ作業になってしまうなど、育児は想像していた以上に大変でした。そんな中、師匠のもとで修業を積み、家事はひと通りできる主人が、片づけや掃除をしっかり手伝ってくれたのがとてもありがたかったです。実家の母や義母、他にも大勢の方に助けていただいて、最近、少しずつ心にゆとりを持てるようになりました」

 仕事がら健康には人一倍気を配っている国分さんですが、家庭を持ち子どもが生まれたことで、さらに健康に対する意識が高まったそう。
「口にする一つひとつの食べ物が子どもの体をつくると考えると、より体にいい食材を選びたいと思うようになりました。野菜を中心にバランスの良い食事を心がけ、旬の野菜を使ったスープをよく作ります。だしも塩も使わず野菜から出るうま味だけでいただきます。やさしい味わいで、物足りないと感じたことは一度もありません。あたり前のようにしょうゆや塩を使ってきましたが、魚も野菜も素材の味を引き立てる最低限の味付けでおいしいことに気がつきました」

 食物繊維が豊富で抗酸化力も高く、健康効果に優れた野菜を中心にした食事は、柊乃助くんの大好物。苦みのあるケールが入ったグリーンスムージーもごくごく飲んでしまうのだとか。

体調が気になる主人は
トクホを選んでいます

女優 国分佐智子 さんドレス MaRob マローブ/ミスティーク ☎︎03-3496-7641、
靴 ダイアナ/ダイアナ本店 ☎︎03-3573-4005、
イヤリング アビステ ☎︎03-3401-7124

 一方、ちょっと心配なのが佐智子さんと三平さんご夫妻です。
「私も野菜が大好きで好き嫌いはないのですが、40歳くらいから余分な脂肪が付きやすくなり、ダイエットをしても体重がなかなか落ちないのが悩みで……。妊娠する前は毎朝1時間走っていたので、そろそろ運動を再開しようかなと思っています。
主人は仕事がら飲む機会が多く、食事の時間も不規則。ここ数年で体重が増えてきたのが心配ですね」

 家族のため、そして三平さんの落語を楽しみにしているお客様のためにも、健康で丈夫な体を守りたい。
ところが、外食がちでバランスの取れた食生活の実践が難しく、いつも三日坊主で終わってしまうのだそう。
「それでも最近は体調が気になるのか、ペットボトルの飲み物を買う時は、トクホのマークがついたものを選ぶようになりました」

 トクホとは、試験によって有効性や安全性に関する科学的根拠を示し、それが審査で認められた食品に国が与えている認定のこと。緑茶や豆乳などの飲料を中心に、食用油、ヨーグルトなど製品の幅が広がり、脂肪や糖の吸収をおだやかにする、コレステロールを低下させるなど、さまざまな効果が期待されています。
「私も体脂肪が気になりますし、成長期の子どもにとって骨を丈夫にすることは重要なので、家族でトクホ製品に注目したいと思います。体にいいことは実践したいけど、手間がかかるものは長続きしませんよね。健康効果のある成分を手軽に摂れることも、トクホの魅力かもしれません」

女優 国分佐智子 さん

女優 国分佐智子 さん

こくぶ さちこ
1976年生まれ、東京都出身。1997年、アイドルグループの一員としてCDデビュー。華やかな容姿と存在感が注目を集め、『ナースのお仕事3』(フジテレビ系)、『メモリー・オブ・ラブ』(TBS系)など話題のドラマに出演、人気を集める。2011年、落語家の林家三平さんと結婚。忙しい日々を送るかたわら『ぴったんこカン・カン』(TBS系)などで活躍中。

特定保健用食品 トクホとは?

特定の保健効果について科学的な根拠を示し、有効性や安全性について国の審査を受け、消費者庁の許可を得て認定された食品のこと。特定の保健効果には、例として「食後の血糖値の上昇をゆるやかにする」、「コレステロールを低下させる」、「脂肪の吸収を抑える」などがあげられます。 緑茶やウーロン茶、豆乳などの飲料を中心に、ヨーグルト、ガム、食用油、麺類など、さまざまな食品に広がっています。